痔?だと思ったら

平成19年8月放送分

 今回は痔について取り上げました。ご出演はおもろまちメディカルセンター外科医長の平良勝己先生と内科の洲鎌理知子先生です。
 街の声を拾ってきましたが、下血があっても恥ずかしがって病院を受診しない場合が多い様です。しかし、痔だと思っても大腸癌などの思わぬ病気が隠れている事もあります。
 洲鎌先生からは消化器内科のお立場から、精密検査の重要性をお話して頂きました。
番組では大腸内視鏡検査の様子もご紹介しています。
 平良先生からは内痔核の原因、増悪因子、予防法など詳しくお話して頂いています。便秘や下痢をしない様にすること、過度な飲酒は控えること、腹圧のかかる激しい運動は避けること等をアドバイスして頂きました。また、ウォシュレットやシャワーを使って簡単な坐浴を行うことが痔の悪化を防ぐそうです。

 今回のワンポイントアドバイスは那覇市医師会生活習慣病検診センター副所長の崎原永辰先生より、7月から始まった住民検診を受けて、広く検診受診を呼びかける内容になっています。

  写真(1):中央が平良先生向かって右が洲鎌先生
写真(2):おもろまちメディカルセンター外科医長の平良勝己先生
写真(3):おもろまちメディカルセンター内科の洲鎌理知子先生
写真(4):那覇市医師会生活習慣病検診センター副所長の崎原永辰先生から検診受診の呼びかけ
(担当理事 玉井 修)
↑ページのトップへ戻る
前のページに戻る