平成17年2月5日放送分

 今回は知っているようで知らない痛風・高尿酸血症についてお送りしました。
出演は伊志嶺整形外科院長の伊志嶺隆先生と田名内科クリニック院長の田名毅先生です。
糖尿病や高脂血症、高血圧と同じく生活習慣病の一つとして扱われやすい高尿酸血症ですが、贅沢病と言われながらその原因となるプリン体を多く含んだ食品には鰹節や煮干し、干し椎茸なども含まれている事はあまり知られていません。

 また痩せれば良いのだろうと、過剰な運動をしてかえって痛風を悪化させたりする事例もよく聞きます。尿をアルカリ化して尿酸排泄を促す食品には海藻やキノコ類が良いそうです。今回はそのあたりの思い違いに関してもわかりやすい内容になっています。

 また、伊志嶺先生は、痛風は痛いときに勉強しろとおっしゃっています。痛さ過ぎて、高尿酸血症を放置していると非常に重篤な合併症を引き起こすことを再三強調されております。

 高尿酸血症の方への食事のアドバイスを管理栄養士の伊是名カエさんにもインタビューしてきました。また、高尿酸血症を実際に継続加療を続けながら元気に職務に励んでいらっしゃる伊志嶺玄喜先生にもインタビューして参りました。
伊志嶺先生親子のほのぼのとしたツーショットも良いですよ。
今回のワンポイントアドバイスは風邪の季節、風邪の予防と対策と題してけいわクリニック院長の豊田和正先生にお話を伺ってきました。ほとんど映画俳優の様な渋い演技、いや、レクチャーです。

  写真左上:中央が伊志嶺隆先生、向かって右が田名毅先生。
写真右上:田名毅先生、その日は声の調子が今ひとつでした。
写真左下:伊志嶺玄喜先生と伊志嶺隆先生親子のツーショット、慢性期治療の大切さを語って頂きました。
写真右下:ワンポイントアドバイスはけいわクリニック院長の豊田和正先生。
(担当理事 玉井 修)
↑ページのトップへ戻る
前のページに戻る