6月5日放送分

今回は夏の皮膚疾患についてお送りしました。

ご出演はぐしけん皮フ科院長の具志堅初男先生と、中央皮フ科院長の萩原啓介先生にご出演頂きました。

夏は高温多湿になる環境から特有な皮膚感染症が流行します。今回は特に水虫(足白癬)と爪水虫(爪白癬)についてお送りしました。症状から診断方法、更に日常生活において心がける事など、具志堅先生に詳しく解説して頂きました。また、実際に軟膏を塗布している様子を取材し、ある程度広範囲に塗布する重要性を指摘して頂きました。また、とびひ(流行性膿痂疹)に関しても解説しています。

夏の紫外線、気になりますね。今回は萩原先生に紫外線対策についても解説して頂きました。ひさしの下や、窓ガラス越しでも日焼けする事をご存じですか?紫外線を浴びる程度や肌の敏感さに応じたサンスクリーン剤の選択をすること。SPFは紫外線B波の、PAは紫外線A波のカットできる程度を示しています。また、夏に多いあせもに関しても扱っています。

今回のワンポイントアドバイスは、ご高齢の方にもマシンによる筋力トレーニングを行うというパワーリハビリを沖縄セントラル病院の大仲良仁先生に解説して頂きました。決して体に無理なリハビリではなく、むしろ積極的な気持ちを持って頂くことが目的のようです。実際にリハビリを受けている方々のイキイキとした表情が印象的です。

  写真左上:中央が具志堅先生、向かって右が萩原先生
写真右上:具志堅先生による足白癬の解説
写真左下:紫外線対策に関しては萩原先生に解説して頂きました。
写真右下:パワーリハビリに関してセントラル病院の大仲先生に解説して頂きました。
(担当理事 玉井 修)
↑ページのトップへ戻る
前のページに戻る