那覇市医師会報表紙
2012年 秋季号
(平成24年11月発行)
石川眼科医院 院長
石川 秀夫
《表紙のことば》
「グリーンフラッシュの瞬間」
空気中のほこりやもやなどがほとんど無く、澄み切った状態で水平線に太陽が沈み、完全に没する瞬間にオレンジ色に見れていた太陽が一瞬グリーンに見えるという現象があるのだという。これらの条件は中々そろわないので見ること自体がまれなのだという。これをグリーンフラッシュと呼んでいる。
夕焼けや日没の写真を何度も撮っているが、残念ながら私はその瞬間を見たことがなかった。これを見ると幸福が訪れるという。
しかし、私はこれは目の錯覚であると信じていた。この日も「もしかしたらグリーンフラッシュが見られるか」と期待していたが、かなり雲の多い空でファインダーを覗きながらシャッターを何枚か切って、目視ではグリーンフラシュは確認できなかった。この写真は残波岬で写したその瞬間である。帰宅してパソコンで写真を開いてびっくりした。紛れもなくオレンジ色の太陽の一部がグリーンにみえるのである。目視で確認できないが写真では写っている。
その後も何度かこの瞬間を撮ろうと挑戦するが、上空は快晴のようでも水平線の所は何となくもやっていることが多く、がっかりして帰ることがほとんどである。ネットで「画像検索」キーワード「グリーンフラッシュ」沢山の写真が出て来ます。